CLOSE

2019.09.15
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

皆さんこんにちは

営業アシスタントの小野です。

 

皆さんはアレルギーってありますか?

私はブログのタイトルの通り、年々ひどくなる花粉症に悩まされています。

 

 

ブログに書こうと思い情報収集をしたのですが、

「松本市の花粉飛散情報 2019 日本気象協会」というサイトを見つけ、

 

2019年の花粉飛散情報の更新は終了しました。
次回は2020年1月頃提供予定です。

 

という文字を見つけて愕然としました。

春のスギ・ヒノキは軽く済みますが、秋の花粉に悩んでいる小野です。

 

 

 

幼いころから耳鼻科を受信するたび「アレルギー性鼻炎」の診断を受け続けてきましたが、

花粉症など、季節によっておこる鼻炎は医学用語では「季節性アレルギー性鼻炎」、

一年を通じておこる鼻炎は「通年性アレルギ-性鼻炎」というそうです。

花粉は鼻だけでなくいろんなところに症状が出るので大変ですね。他のアレルギーも大変ですけどね。

 

血液検査で何のアレルギーを持っているか調べられますので、

なんだかくしゃみが出る・・・

目がかゆくてたまらない・・・

ずっと鼻がずるずるする・・・

なんていう症状が出ている方は調べてみても良いかもしれません。

自分が何のアレルギーを持っているか明確になれば自衛できますからね。

 

 

あと私が発症してしまったのは、「口腔アレルギー症候群」です!!

なんでしょう、花粉症の合併症といえばわかりやすいでしょうか・・・

別名「花粉食物アレルギー症候群」といわれ、

「花粉のアレルギー症状を起こす原因と似た構造のたんぱく質を持っている果物や野菜」のアレルギーです。

私は、3年前に血液検査を受けて【もも:反応なし】だったんですが、今年はとうとう食べられなくなってしまいました。

美味しいし好きだし食べたいけど、食べると喉がかゆく苦しくなります。

食いしん坊には辛いですが、食べてしまったらリアル白雪姫になりかねません。

 

あああ・・・文字にしているだけなのに喉が鼻がむずむずしてきます。

増税前に良い掃除機か布団クリーナーでも買ってしまおうかなぁ~なんて気分です。

 

アレルギーの一番の対策は、原因となる物質を取り込まないことなので

お掃除や衣服の選び方などで対策ができます!!

薬での対処のほかにも、食事や運動による体質改善で良くなった方もいるようです。

 

ハウスダスト対策や効果的なお掃除の仕方など、

おそうじ会社のホームページを眺めるのは面白いですよ!

こちらはDUSKINのハウスダストについてのページです。

(モップなどの商品紹介もありますが、回し者ではありません・・・)

秋はハウスダストが多くなる季節なんですって。怖いですね。

 

他にもタケダ健康サイトのハウスダストのページ

アレルギー専用鼻炎薬アレグラの鼻炎Q&A、カルピスの「L-92」乳酸菌の紹介など、

読んでみると面白いものがたくさんあります。

 

ぜひみなさんに合った方法で対策してみてくださいね!

 

 

涼しくなってきたので公園や河川敷をお散歩するのも素敵ですが・・・

私には花粉との戦いになるので、歩くことよりくしゃみの方が体力使っちゃうかもしれませんね!!

 

 

 

これから朝晩冷え込んで風邪をひきやすくなりますので、

体調には気を付けて、健やかな秋をお過ごしください!

 

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

念願の!
2024.04.22
猫ちゃんが…
2024.04.21
満開
2024.04.18

アーカイブ