松本・長野・諏訪・上田・安曇野の注文住宅、アルプスピアホーム 信州に根ざした暖かい家づくり
長野の価格以上の価値がある完全フル装備注文住宅
新築施工実績1,400件以上!
ご来場予約 QUOカードプレゼント 資料請求 家づくりの魅力がわかる

2020.01.23
[アルプスピアホーム[上田ショールーム]スタッフブログ]

皆さんこんにちは(^O^)

ショールームアドバイザーの町田です‼

 

先週は寒い中、見学会へお越しくださいました皆様ありがとうございました。

お客様のこだわりが沢山詰まったお家…とっても素敵でした(●´ω`●)

2月にも上田市中之条にて完成見学会を行います。

信州に根差した温かいお家を体感頂けますので、ぜひご来場ください♪

 

さて、あっとゆうまにお正月も過ぎ、気づけば1月も下旬になりました。

 

ウェルカムボードのあけおめverぴあっともさようならですヾ(・ω・`)サヨナラ

(お客様のお名前をモザイクにて隠しております)

上田市では、まだ雪も降っておりませんので次のイラストに何を描こうか…

絶賛迷っております‼(´*ω*`)

 

最終的に何を描いたのかは、今週末のお楽しみ‼(笑)

上田ショールームへ来場された際はウェルカムボードもチェックしてみてください♪

 

それではまた‼

 

上田ショールームアドバイザー 町田

( 東北信支店 町田春風 )
2020.01.16
[アルプスピアホーム[上田ショールーム]スタッフブログ]

みなさん、こんにちは!

上田ショールームの栁沢です。

 

早いもので1月も中旬。

来週の1月20日は1年で最も寒いと言われている「大寒」なのですが、

今年は暖かな日が続いています。

この頃の暖かさ、暖冬は地球温暖化影響でしょうか?

これからの日本、地球は本当に大丈夫なのでしょうか?心配になってしまいます。

 

さて、こんな暖かな休日と長和町のおたや祭りが幸いにも重なり、お祭りの山車を見に出掛けてきました。

おたや祭りは、私が子供の頃から良く出掛けていたお祭りで、山車(だし)が神社に奉納されています。

山車はその年の干支や歴史上の物語や日本のおとぎ話など名場面を題材にして作られていて、素朴な農民美術、民衆芸能として伝承されています。

 

おたや祭りとは・・・

伊勢神宮の民間信仰の広まりによって勧請された古町豊受大神宮で、通称「おたや祭り」と呼ばれる例大祭が行われます。

通称の由来は、伊勢神宮の御師が布教のため、各地を訪れた際に利用した「旅屋(たや)」から転じ、旅屋のある伊勢社の祭りを「たや祭り」と呼ぶようになったと伝わります。

毎年1月14日、15日に執り行われ、保存会が制作したおとぎ話や歴史的な場面などを題材とした山車が奉納されます。山車は、素朴な農民美術を伝承する貴重な伝統文化として、昭和38年(1963年)に長野県の無形文化財選択に指定されています。

 

 

    

豊受大神宮 本殿

 

以下は各地区の保存会のみなさんの作られた山車をご紹介します。

素朴さの中に風雅が漂う造形が見ものです。

 

【上宿・第1場】島原の乱 対戦の場

 

【上中町・第2場】鼠(ねずみ)の嫁(よめ)()りの場

 

中町・第3場】十二支のはじまりの場

 

下町・藤見町第4場】立岩駒形岩の場

 

桜町・第5場】麒麟(きりん)がくる  明智光秀「敵は本能寺にあり」の場

 

みなさんも機会がありましたら是非とも来年のおたや祭りに出掛けてみてはいかがでしょうか?

 

以上、上田ショールームの栁沢でした!

( 東北信支店 栁沢 保 )
2019.12.25
[アルプスピアホーム[上田ショールーム]スタッフブログ]

みなさん、こんにちは!

上田ショールームの栁沢です。

 

早いもので、今年も残すところ1週間を切りました・・・

みなさんはどんな1年だったでしょうか?

 

さて、今回栁沢がお届けするのは、上田市民から愛されている里山「太郎山」についてご紹介したいと思います。

 

 

アルプスピアホーム上田ショールームのすぐ裏手の山、それが上田市民から愛されている里山「太郎山」です。

太郎山は、上田市の真北にあり、上田市民の山として、家族連れや遠足でたくさんの市民が登ります。

標高は1,164メートル。頂上付近からの眺望がすばらしく、健康にも良い手軽に登れる山なので、真冬を含めて毎日のように登る方もいます。実際、年間400回、平均11回以上も登られた方が記録に残っているほどの人気の里山です。

登山路は、上田市街地側の表登山道(表参道)と、裏登山道(裏参道)、上田ショールームすぐ裏からの登山道(四十八曲がり登山道)など、数コースがあり、いずれも2時間以内に登頂できます。

我が家の息子、娘たちも小学生の頃、学校の行事として太郎山登山があったほどで、小学生からお年寄りまで幅広い年齢層の方たちに愛されている里山なのです。

私も良く登りました!気持ちが落ち込んだ時の気分転換、ストレス解消に最高です!山頂からの北アルプス連峰、八ヶ岳連峰、天気の良い時は富士山まで望む事が出来るんですよ。

 

太郎山神社手前の大鳥居

 

太郎山神社本殿

 

1164mもある山頂に昔の人たちはどうやって資材を運んだのでしょうか?

もちろん手運びだったと思いますが・・・脱帽です。

 

神社本殿手前の小さな鳥居。

大人がやっと通り抜ける事が出来るほどの小さな鳥居ですが、くぐる事が出来ると「厄除け」になると言われています。

 

 

また、年末から年始にかけて初日の出を拝みにいく登山客も多く、毎年元旦の早朝は多くの市民で山頂は賑わいます。

そんな私もよく元旦に登りました。早朝5時頃自宅を出発し、約1時間半かけて山頂を目指します。

 

太郎山山頂より望む「上田市内の夜明け前」

 

背中のリックサックの中には一升瓶の日本酒を忍ばせて、山頂での乾杯!を楽しみに登ります。

そして午前7時半頃、初日の出が東の山から昇ってきます。ご来光を拝みながら日本酒で乾杯!最高です!

 

 

 

初日の出を拝みながら「1年の計は元旦にあり!」という事で今年1年の目標を誓います。

 

太郎山山頂より望む上田市内。

 

太郎山山頂

お地蔵さんがお出迎えしてくれます。

 

 

太郎山の山頂から、天気の良い時は富士山を望む事も出来るんですよ。

 

 

来たる2020年の元旦も太郎山山頂にて1年の計を立てたいと思っています。

来年も素晴らしい1年になりますように・・・

 

 

上田市民から愛されている里山「太郎山」

まだ登った事の無い方は是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

( 東北信支店 栁沢 保 )

プロフィール

上田ショールーム
アルプスピアホーム「上田ショールーム」のスタッフブログです。

アーカイブ

ページ先頭へ
お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちらから
松本ショールーム
TEL:0120-40-2527
長野ショールーム
TEL:0120-97-2527
諏訪ショールーム
TEL:0120-56-2527
上田ショールーム
TEL:0120-80-8500
営業時間 10:00~18:00
定休日 第二・四火曜/水曜(祝日を除く)
安曇野ショールーム
TEL:0120-83-8500
長野住宅公園
TEL:0120-90-0909
営業時間 10:00~18:00
定休日 第二・四火曜/水曜(祝日を除く)
会社名 株式会社アルプスピアホーム
事業内容 一般注文住宅、建築、及び、リフォーム工事
不動産事業・グリーン雑貨店
代表 代表取締役 石田 正也
資本金 5,000万円
所在地(本社) 〒399-0038 松本市小屋南1-13-1
電話番号(本社) 0120-40-2527
FAX番号(本社) 0263-85-2526
許可登録 【建設業許可】
長野県知事(般-1)第21007号
【宅地建物取引業免許】
長野県知事(2)5127号
Copyright © Alps Pia Home All Rights Reserved.
ページ先頭へ
Copyright © Alps Pia Home All Rights Reserved.