CLOSE

2022.02.11
[アルプスピアホーム[上田ショールーム]スタッフブログ]

みなさん、こんにちは!

 

上田店の栁沢です。

早いもので2月も中旬。

暦の上では「立春」を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます!

皆様、体調など崩されぬようご自愛くださいね。

 

 

さて、今回のブログは・・・

私事ではありますが、なんと私「じいさん」になりました!

昨年12月に息子夫婦に待望の第一子、元気な男の子が誕生しました!

 

 

その初孫の初参り(お宮参り)にじいさん()とばあさん()とおばさん()3人で押しかけてきました。

(コロナ感染第6波の始まる前のお正月に行ってきました!)

 

 

お参りに伺ったのは兵庫県宝塚市の「中山寺」

神戸市在住の息子たち、この子がお腹にいる頃にこの「中山寺」に安産祈願にお参りしたとの事で、

初参りは是非ともここで。という息子夫婦の希望だったのです。

 

 

信州上田より約600km、遥々来たぜ宝塚~♪

この「中山寺」、私の勉強不足で存じ上げなかったお寺だったのですが、関西ではとても有名なお寺さんだったんですね。

今から約1400年も前、聖徳太子が創建されたのとの事、古くから安産のお寺として栄え、源頼朝、豊臣秀吉などの武家、

その後皇室などからも厚く信仰を集めたお寺との事です。

 

 

安産祈願のほかにも、子授け、お礼参り(母子息災)、初参り(お宮参り)、七五三などのご祈祷が受けられます。

境内には再建されたばかりの五重塔もあって見どころ満載でした。

 

 

その初参りでは、無事に安産され、おかげを頂戴した観音様に赤ちゃんが初めてお出逢いをし、絶える事のないご縁を結ぶ儀式との事で、

とても厳かで印象的な儀式に参列させて頂きました。ありがとうございました。

 

写真は「中山寺」の様子と初孫です。

 

 

 以上、上田店の栁沢でした。

それでは、また!

( アルプスピアホーム [上田ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

上田ショールーム
アルプスピアホーム「上田ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

花より
2024.04.13
芽吹き
2024.03.31

アーカイブ