CLOSE

2020.11.26
[アルプスピアホーム[上田ショールーム]スタッフブログ]

みなさん、こんにちは!

上田店の栁沢です。

今年もあと1ヶ月余りとなってしまいました!早いものです・・・

 

 

さて、先日の休日を利用しまして、山梨県大月市まで出かけてきました!

もちろん密を避け、ディスタンスを保ちながらの外出です。

 

 

その外出の目的は、日本の三大奇橋として有名な「猿橋」の見学です。

珍しい木造建築物を見学する事が大好きな私は、以前から是非とも行ってみたいと思っていました。

 

 

この甲斐の「猿橋」は「岩国の錦帯橋」、「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつで、安藤広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにその珍しい構造が描かれています。

 


構造はとても珍しく、長さ30.9m、幅3.3m、高さ31mのその姿は、橋脚を全く使わない特殊なもので、鋭くそびえたつ両岸から張り出した四層のはねぎによって支えられています。

 

 

猿橋の珍しい構造の起源は定かではないですが、西暦600年ごろ、百済からやって来た造園博士の志羅呼(シラコ)がなかなかうまくいかず難航していた橋の建設の最中に、沢山の猿がつながりあって対岸へと渡っていく姿からヒントを得、ついに橋を架けるのに成功したと言われています。

猿橋の名前の由来もそんなところからつけられたそうです。

 

「猿橋」の写真はコチラ

 

 

 

 

そして、最後にお知らせです!

今週末11/28(土)、29(日)の二日間、上田市上野にて完成現場県学会が開催されます!

「仲良し家族の笑顔のあふれる家」

4LDK 見どころ満載!の家です。

この機会に是非見て、触れて、体感してみてはいかがでしょうか?

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

見学会情報はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【上田】完成現場見学会開催!

 

以上、上田店の栁沢でした。

それでは、また! 

( アルプスピアホーム [上田ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

上田ショールーム
アルプスピアホーム「上田ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

ホワイトデー
2024.03.25
春の訪れ
2024.03.18
休日の癒し
2024.03.11
春の気配
2024.03.10
お祝い🎂
2024.03.04

アーカイブ