CLOSE

2019.05.24
[アルプスピアホーム[上田ショールーム]スタッフブログ]

    みなさん、こんにちは!

上田店の栁沢です。

 

5月、1年で最も紫外線の強い時期といわれていますが、みなさんは紫外線ケアはしっかりとやっていますか?

私はこの時期、しっかりとこの紫外線を吸収して、更に黒い顔なってしまっております。

 

さて、そんな紫外線を浴びながら、今年も農業の季節がやってきました。

農業といっても、そんなに大規模なものではなく、休日を利用して作業する程度の稲作農業です。

 

 

規模としては昔の面積単位で「一反六畝」(いったんろくせ)と呼びますが、一反が約300坪、

六畝が約180坪なので合計480坪程度の小さな田んぼです。

実家の両親と兄弟たち3家族分のお米が収穫できる程度ですね。

 

 

このお米を収穫するために、作業に関わる労力と農業機械の損料、肥料等の費用を考えると結構な費用がかかります。

それを考えると、お米は買ったほうが安いんじゃない?なんて声もありますが、うちの頑固な親父の方針で元気なうちは米を作る!ということで毎年作業しています。

 

 

 

そうは言いながらも、うちの頑固親父もすっかり歳をとりまして、「しんどい・疲れる・体が痛い」などと言ってくれるので、もっぱらここ数年は主な作業をするのはこの私です・・・。

しかし、そんな親父には今まで散々迷惑をかけてきましたので、親孝行と思いながら頑張っています。

 

 

これから秋の収穫までは、田んぼの畔の草刈りや何やらと色々やる事はあるんですが、

休日を利用しての農業を日頃の運動不足解消のために、(なるかな?)

楽しみながらやっていきたいと思います。

 

 

実家の田んぼから見える蓼科山。

私の大好きな風景です。

 

 

( アルプスピアホーム [上田ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

上田ショールーム
アルプスピアホーム「上田ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

目が合って…
2024.04.25
花より
2024.04.13
芽吹き
2024.03.31

アーカイブ