CLOSE

2018.11.26
[アルプスピアホーム[上田ショールーム]スタッフブログ]

こんにちは。お久しぶりです。古田です。

 

最近私のブログについて、アルプスピアホームのスタッフから、担当しているお客様から、果てはショールーム初来場のお客様から、

 

「見ましたよ!ブログ!」

 

と、言われるようになりました。

 

 

 

 

 

めちゃ恥ずかしいんですけど。

 

 

致し方ありません。心して書きます。

私のブログファンの皆様の為に。

さて、内容に入ります。

 

最近部屋の物品の整理をしていたら一冊のノートを見つけました。

ノートのタイトルは「骨」。

内容は学生時代に描いていた人体や表情筋のスケッチ集。

 

大学1年の夏休み、昼間のTVショッピングで

「健康は姿勢から!」というキャッチフレーズがあり、それを聴いた私は

「?健康と姿勢が繋がる過程がわからない。筋肉とか骨格の関係?そもそも人の体ってどうやって動かしているの?人間の 動き を司る筋肉や骨格のメカニズムってどうなってるの!?知りたい!!」

と、思ったのがきっかけではじめました。

 

私は気になったことがあると夜も眠れないタイプで、この時の疑問も私の好奇心を大いに揺れ動かしました。

 

実は私が絵をまじめに描き始めたのはこの頃です。手を動かして覚えるのが一番良いと思ったので。

自分の顔だとか、友人の筋肉、頭蓋骨だとかを触ったり(同性です。下心はありません。学びの為です。)、解体書を観たり、果てはスケルトンを買ったりしました。(この頃友達減りました)

 

そうしてようやく皮膚の下に隠れた体の芯を掴んだのです。そう、「コツを掴む」というやつですね。

本質を掴むと頭も手も勝手に動く、その感覚が大好きです。

 

最近はほとんど描いてませんでしたが、一度骨を掴むと忘れません。

プチ自慢で今日描いた4枚を挙げて終わりとします。

(表情とは骨と筋肉が織り成す傑作ですよ)

( アルプスピアホーム [上田ショールーム] )
一覧へ戻る