CLOSE

2022.05.16
[アルプスピアホーム[諏訪ショールーム]スタッフブログ]

皆さんこんにちは!

諏訪店プランナーの田澤高生です!

 

先日、父親の誕生日だったため、庭でバーベキューをしました!

天気の良い日や週末になると頻繁に我が家ではバーベキューをします(笑)

恒例行事のような位置づけになっていますね、多いときは2週間に1回ぐらいやります。

温かくなってきたのもあり、夜でも寒くなくおいしくお肉をいただきました!

我が家では網ではなくジンギスカン鍋でお肉を焼いて食べます。

最初は網で焼いていたのですが、片付けが大変なため、行きついた先がこのジンギスカン鍋です。(笑)

ちなみに岩塩プレートなども試しましたが耐久性が悪いため却下になりました。

 

ここで「田澤のねぇ、知ってる?」のコーナーです!

皆さんはバーベキューと呼ぶ由来を知っていますか?

気になったため少し調べてみました!

 

バーベキュー」の語源は、西インド諸島の先住民であるタイノ族の“肉の丸焼き用の木枠”を指すハイチ語。これが“丸焼き”を意味するスペイン語【barbacoa】に転化し、その後、大航海時代に英語圏に伝わり【barbecue】になったそうです。

また、私たちがよく使う「BBQ」という略語。
これは、略すことが好きな日本人が考えたのではなく、英語圏でよく使われる表現なのだそうです。

是非、バーベキューをする時のネタとして話してみてください!

 

諏訪店プランナー田澤でした!

( アルプスピアホーム [諏訪ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

諏訪ショールーム
アルプスピアホーム「諏訪ショールーム」のスタッフブログです。

アーカイブ