CLOSE

2022.02.03
[アルプスピアホーム[諏訪ショールーム]スタッフブログ]

皆さんこんにちは! 

工事管理部 橋戸です。

 

昨年、一昨年が暖冬であっただけに、今年はとても寒く感じます。

これが普通の冬なのでしょうね。

 

これだけ寒い日が続くと、諏訪湖の御神渡りも期待をしますが、

残念ながら、なかなか発生はしませんね。

プチ御神渡りは見つけました。

 

さて、皆さんの中にもご覧になった方が多いと思いますが、

氷の塊が湖岸に打ち寄せれれております。

諏訪地域に住み始めて、早25年になりますが、

この光景は初めてで、とても驚きました。

湖面の氷結と強風による波で発生したようです。

写真は発生から10日程経った状態ですが、発生当時はもっと迫力がありました。

近年では珍しいようで、また一つ自然の造形を見る事が出来て良かったです。

 

氷上は危険ですので、くれぐれも乗らないようにしましょうね。

 

 

( アルプスピアホーム [諏訪ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

諏訪ショールーム
アルプスピアホーム「諏訪ショールーム」のスタッフブログです。

アーカイブ