CLOSE

2020.05.23
[アルプスピアホーム[諏訪ショールーム]スタッフブログ]

皆さんこんにちは!

諏訪支店の市田です。

 

先日、我が家のエコキュートが故障し、お湯を沸かす事が出来なくなってしまいました(・_・;)

15年ほど前のM社製のエコキュート

当然メーカー保証も切れています。使用期間から考えても、そろそろ寿命かな・・・という気もします。

メーカーのメンテナンス部門に相談してみると、調査で1万円ほど、修理で2万~6万、最悪の場合は買い替えになるとのこと・・・。

 

さて困りました。

すわっこランド等の施設もコロナウィルスの営業で休場中・・・。

毎日、朝と晩に入浴しないと死んでしまう私にとっては、エコキュートの故障は死活問題です!

 

エラーの内容は、ヒートポンプに水が供給できないまたはヒートポンプから貯湯タンクにお湯を供給できないというものでした。

と、いう事はどちらかの配管に原因があるのでしょうか・・・?

自分で何とかできないかと思いいざ分解。

基盤やポンプ関係だったらお手上げですが(・_・;)

しらみつぶしに原因を探っていきます。

タンク周辺は漏れ等はありません。

 

ヒートポンプのカバーを外してみると、ストレーナー付近からポタポタと水が滴っているのが確認できました。

 

ストレーナーを外してみると・・・

ストレーナーにゲル状の何かが大量にこびりついています😨

これが原因で、ヒートポンプに水が供給できていなかったようです。

 

ストレーナーをキレイに清掃し・・・

 

止水栓を開放して水道管の中に残った汚れをできる限り取り除きます。

 

 

外した部品を組み立て、エコキュートを再起動。

 

そして待つこと数時間・・・

お湯が出ました!!!

 

浴槽へもお湯はりも問題なし、心なしかシャワーの水圧が以前よりも上がった気がします。

根本的な原因を取り除かない限り、また再発しそうですが・・・

とりあえずお風呂に入れたので良しとします。

 

( アルプスピアホーム [諏訪ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

諏訪ショールーム
アルプスピアホーム「諏訪ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

絶景!
2024.04.26
下呂温泉と桜
2024.04.22
春ですね。
2024.04.15
高遠城址公園
2024.04.13

アーカイブ