CLOSE

2023.01.07
[アルプスピアホーム[長野ショールーム]スタッフブログ]

あけましておめでとうございます
本年もブログ共々どうぞよろしくお願いします

年末年始ほんの少し空いた時間に読書をしました!
ツ〇ヤさんで購入したり、以前読んで面白かった本を読み返してみたり・・・

私が最近いいなと思った本がありますので紹介します
かこさとしさんの「未来のだるまちゃんへ」という本です
絵本作家としての原点というか思いが綴られています

47才までサラリーマンをしながら絵本の制作をされていたこと
戦後の混乱期に子供たちがあつまるコミュニティでボランティアをされていたこと
など、絵本を読んでいた頃の不思議な感覚を思い出しながら一気に読んじゃいました

かこさとしさんの絵本は、今も実家の本棚にあります
園児だった私に母が買ってくれたもので何十年たっても代々(息子や甥っ子へ)読まれています

おたまじゃくしの101ちゃん
(私の記憶:かえるのお母さんはめちゃめちゃつよい)
からすのパンやさん
(私の記憶:どのパンも一度たべてみたい)

まだ読んだことのない絵本があり気になったので読んでみたいなと思いました

( アルプスピアホーム [長野ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

長野ショールーム
アルプスピアホーム「長野ショールーム」のスタッフブログです。

アーカイブ