CLOSE

2021.10.25
[アルプスピアホーム[長野ショールーム]スタッフブログ]

皆さんこんにちは!

兵庫県出身の長野店プランナー吉田です。

長野県は魅力がいっぱいありますので、私なりに魅力を発信したいと思います。

過去のブログの第2段になります!

「信州の魅力再発見!!」

 

今回紹介するのは先日のお休みにドライブで行った
【茅野市尖石縄文考古館】さんです!

 

 蓼科山周辺から発掘された遺跡や出土品、八ヶ岳周辺から発掘された縄文時代の遺跡や出土品を中心に、茅野市内から出土した土器や土偶など沢山展示してあります。
 なかには国宝の「縄文のビーナス」「仮面の女神」も展示されています。

聞くところによると、茅野市は全国的に見ても黒曜石が採掘される貴重な場所だそうです。
そのため昔は黒曜石を求めて人が集まる地域だったそうです。
※ちなみに、黒曜石は狩猟に使用される矢じりとして使用されていました。

改めて、土地の文化や歴史を知るとわくわくしますね!

今後も信州の魅力を見つけて、発信していきます!

( アルプスピアホーム [長野ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

長野ショールーム
アルプスピアホーム「長野ショールーム」のスタッフブログです。

アーカイブ