CLOSE

2021.05.24
[アルプスピアホーム[長野ショールーム]スタッフブログ]

東北信工事の小田です。

 

久しぶりに戸隠神社の中社と奥社を訪れました。

前に来た時は雪があったんですが、こんなに参道が広いとは😊

この戸隠という地名は日本神話にもでてくる由緒ある地名なんですよね。

スタッフの皆さんはお客様の工事祈願で地鎮祭に出席されると思いますが、神主さんが奏上する祝詞(のりと)の一文にこの神話が出てくることは知らない人も多いかもしれませんね。

「あまつかみはあまのいわとをおしひらきて」

天照大御神(アマテラスオオミカミ)が隠れていた洞窟の扉(戸)をタヂカラオノミコトが押し開いて、もう閉められないようにと投げ飛ばして戸を隠したというお話。

今度、祝詞じっくり聞いてみてください!

 

奥社の参道を進んで門をくぐったところから両側に立つ杉の大木がすごく厳かで大好きなところです。圧巻されます。

神社には御神木といって神様が宿っているとされる木がありますが、山や木って神聖だなと感じ、木材を疎かにできないこのご時世!大切に使おうと改めて考える1日にもなりました。

 

片道2キロの奥社にたどり着き、神様にお願いをして、そして清々しい空気に触れられて、大満足です。

皆さまも訪れてはいかがでしょうか。

( アルプスピアホーム [長野ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

長野ショールーム
アルプスピアホーム「長野ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

何年かぶりに
2024.04.16

アーカイブ