CLOSE

2019.12.09
[アルプスピアホーム[長野ショールーム]スタッフブログ]

こんにちは。

長野ショールームアドバイザーの細田です!

 

12月になると何だかそわそわします。

年賀状に家の大掃除・・・。年末調整もこの時期ですしね・・・。

今年のうちにやらなきゃいけないことは、なるべく先延ばしタイプの細田です(笑)

 

 

さて、衝撃的なタイトルから始まりましたが、身の回りって見えない雑菌が多いですよね。

アレルギーなども特にない私にとっては、普段のお掃除や除菌対策も「だいたい」で済ませています。

 

 

ですが、この間ネットニュースで衝撃的な記事を見てしまいました。

 

【雑菌がもっとも多く汚いところは?トイレよりも雑菌にまみれたものがたくさん・・・!】

 

私がこのニュースを見たとき、もう心穏やかには見ていられませんでした。

その中からいくつかご紹介します。皆さんもご注意下さい。

 

 

~雑菌が繁殖しやすい条件のところ~

①台所のスポンジ

家庭内でもっとも汚いと言われているそう。雑菌の数は、トイレとは桁違いなほど汚染されています。

さらには、食中毒の原因になる細菌もいる場合も。   

⇒月2~3回はスポンジを交換すると良いです!

 

②水道の蛇口

蛇口の裏側など、赤カビなどの原因になる雑菌がたくさん繁殖しています。

普段の料理で使ったり洗い物で使うお水にも、雑菌が入ってしまう可能性があります。

⇒週1回程度、重曹やクエン酸を歯ブラシにつけて蛇口を掃除しましょう!

 

~普段身近に触れるもの・場所~

お金・ATMの機械

色んな人が手に触れるものであり、たくさんの細菌が付着しているそうです。

付着したインフルエンザウイルスが最長17日間生き続けたという事例も・・・。

⇒お金やATMを触ったら手を洗いましょう!

 

スマホ

日頃から様々な場所で使用し、雑菌が付着しやすいものです。

手の汚れ、スマホを置く場所の菌などが付着してしまいやすいです。

⇒スマホは小まめに拭き掃除をしましょう!

 

パソコンのキーボード

熱を帯びやすい為、その暖かい環境で細菌が活発になるそうです。

さらに手の皮脂汚れも付着して増殖してしまう危険性が高まります。

⇒小まめに拭き掃除&クリーニング用スプレーで埃取りをしましょう!

 

 

身近に潜む雑菌たち・・・。一番怖いのは、

・食べる物、飲み物に雑菌が入ってしまうこと。

・手に雑菌が付いたまま物を食べたり口に触れてしまうこと。ですね。

 

 

改めて今日から出来る除菌対策として、手洗いうがいを徹底しようと思います!!

皆様もお気を付け下さいませ。

 

 

( アルプスピアホーム [長野ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

長野ショールーム
アルプスピアホーム「長野ショールーム」のスタッフブログです。

アーカイブ