CLOSE

2021.04.26
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

松本店 石川です。

役所調査で朝日村役場に出かけました。

(役所調査:お住まいの計画で、法的にクリアすべき条件を確認するために、役所に調査に行く。)

 

まず最初に気になったのが、建物周りのウッドタイルです。

歩くと少し動く感じか心地よく、またかっこいい。

中に入って驚いたのが、立派な柱。

飾りではなく、ちゃんと梁を支えていました。

 

奥に進み、さらに目を引いたのが、屋根構造。

概算見当ですが、30m×15mの空間に柱が一本もありません!

木造で!

よく見ると、高さ1mは超えているのではないかという、巨大な棟木がダブルに使われていました。

長さ約30mの棟木!

 

とても衝撃的で、思わず写真を撮ってしまいました。

集成材の可能性を改めて感じました。

後て調べたのですが、

 

・新庁舎検討から、7年の歳月をかけて完成。

・村産材であるカラマツがメイン構造。

・国の先端的木造建築に認定された。

 (サステナブル建築物等先導・木造先導型)

・地中熱による冷暖房完備。

・工事中の視察、現場見学者400名

・29m×17mの無柱空間。

 

色々な方の思いが詰まった、ものすごい庁舎だということがわかりました。

 

改めて、プライベートで、じっくり見学に行こうと思いました。

(役所の方には、怪しまれるかもしれませんが・・・。)

 

 

 

 

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

念願の!
2024.04.22
猫ちゃんが…
2024.04.21
満開
2024.04.18

アーカイブ