CLOSE

2021.01.16
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

皆さんこんにちは。

アルプスピアホーム 営業デスクの西山です。

 

タイトルをご覧いただき、何だ恵方巻だなんて早いなぁ…と思った方もいらっしゃるかもしれません。

私も「もう節分の話!?」なんて思っていたのですが、

いろんなお店で恵方巻の予約のチラシやポスターを見まして、

恵方巻どのお店で買おうかなぁ~なんて今から考えています。

 

クリスマスケーキのポスターから切り替えで12月末には貼ってあったのでは?

と思うくらい早くから目にしていました。毎年こんなに早かったのでしょうか?

 

ポスターを見かけて気になったのですが、2月2日!と書いてあるところもあれば

取り寄せ2月3日まで!と書いてあるお店もあります。

 

節分の日とは、立春の前日だそうです。

毎年2月3日が節分、4日が立春と決まっているわけではないんですね。

 

天文学で立春の瞬間が何日か割り出せるそうなのですが、

今年は2月3日23時59分が立春の瞬間で、124年ぶり!に2月2日が節分になるそうです。

次は100年以上後だとか……天文学ってなんだかおもしろいですね。

 

恵方巻が美味しく食べられれば何日でも良いかな…なんて個人的には思っています☆

 

昨年の2月にはフレンチのお店「エスパース・ソシアル・ル・サロン」さんで

素敵なフレンチの恵方巻を頂きましたのでお披露目です。

 

季節に合わせて素敵な品を出していただけて嬉しく、とってもおいしかったです。

 

コロナ禍で会食が良くないものとされていますが、

みんなで同じ方角を向き、黙々と食べる恵方巻会ならアリでしょうか?

なんて思ってしまった西山でした。

 

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

満開
2024.04.18
初麒麟児!
2024.04.15
麒麟児!!!
2024.04.15
動物園
2024.04.15
新居完成♪
2024.04.14

アーカイブ