CLOSE

2020.12.11
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

こんにちは!
プランナーの加藤です。

最近はすっかり冷え込んできて、熱々の鍋が体に染みる時期になりましたね。


 

今回は、最近読んだ本をご紹介いたします!

 


増田奏(ますだ すすむ)さんという方が書いた

「住まいの解剖図鑑」

という本です。

この本は、住宅についての基本的な事が書かれており、これから新築を立てられる方や、建築の勉強を始めた方におすすめの一冊です。

その中で1つ、私がとても興味を抱いた点についてご紹介します。

 


突然ですが、旅館とホテルの違いって何でしょうか?


和風と洋風、ふとんとベッド、畳と絨毯と色々ありますがその中に



「靴を脱ぐ・脱がない」があります。

 


日本の住宅の大半は玄関で靴を脱ぎますよね。

和食のご飯屋さんでも靴を脱いで入室したりしますよね。
すると、何か気が緩むといいますか安心できるような感覚になりませんか?

靴を脱ぐとどこか気が楽になる。
逆に靴を履くとどこか気が引き締まる。

これって当たり前になりすぎていて、この本を読むまで感じる事はなかったのですが、


この本を読んでから

家に帰って玄関で靴を脱ぐ瞬間
仕事に向かう時に革靴を履く瞬間 が少しだけ好きになりました。
 
「玄関というスペースは見えない気持ちのスイッチがあるんだな」

と感じました。

こんな当たり前に感じている住まいのことを、たくさん書かれているので、気になった方は是非、住まいの解剖図鑑を手にとってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

念願の!
2024.04.22
猫ちゃんが…
2024.04.21
満開
2024.04.18

アーカイブ