CLOSE

2020.06.18
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

皆さま、こんにちは!

工事デスクの中島です。

 

おすすめディズニーシリーズ、スタッフの女性陣から

「ブログ見たよ!あの映画気になる!」と反響がありまして

喜んでいる最近です。

いつまで&何作品ご紹介しようか迷っているのですが、

リクエストをいただいている作品がまだあるので

断続的におすすめをアップしていこうかと思っています!

 

さて、今回は第三弾!「ポカホンタス」という作品です。

タイトルが主人公の名前になっている作品ですが、

アメリカ先住民の少女のお話です。

このポカホンタスも、歴史上実在した人物をモデルとしたキャラクターなんだとか。

 

1995年公開の映画ですが、イギリスによる植民地化がされる前・

ヨーロッパ風の文化が根付く前の自然や風習が描写されていて、

映像の美しさや先住民の生活の様子が楽しめます!

 

恒例の簡単なあらすじ紹介ですが…

ポウハタン族族長の娘であるポカホンタスと、

金の採掘のためにやって来た、イギリスの船乗りジョン・スミスが出会い、

お互いの価値観や文化の違いに驚きつつも親交を深めていきます。

突然上陸し、自分たちの土地を掘り返し始めたイギリス人を見て、

ポウハタン族は警戒を強めます。

そんな中、スミスの仲間であるイギリス人の青年が、

ポウハタン族の男性を(うっかり?)射殺する事件が発生してしまい…

雲行きが怪しくなります。

 

結果的にはハッピーエンドの部類に入りますが、

個人的には深イイ感じの結末です。

全然伝わらないと思うので、これは実際に見ていただくのが一番かと(笑)

見ていただければ深イイの意味が分かっていただけるはず!

 

私のお気に入りキャラですが、「柳の木のおばあさん」です。

右側の柳の木から顔が浮かんでいますね!

この方?が柳の木のおばあさんです。

ポカホンタスの相談相手として、作中でいい味を出しています。

ちなみに黒髪がポカホンタス、金髪がスミスです。

宗教や信仰に詳しいわけではないのですが、

自然を大切に敬って生活していたんだろうなぁ…と

昔の人々の暮らしが想像できますね。

 

ここまで、時代設定の古めな3作品をご紹介してきましたが、

ブログに書いていたらもう一回見たくなっちゃいました!

この間借りて見たばかりですが、それくらいおすすめ作品たちです!

自粛モードは緩やかになってきたような感じがしますが、

まだ油断できないこの時期、おうち時間のおともにぜひ見てみてくださいね。

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

念願の!
2024.04.22
猫ちゃんが…
2024.04.21
満開
2024.04.18

アーカイブ