CLOSE

2020.01.22
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

新年おめでとうございます。

今年最初の投稿の工事管理部のコマツです。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

皆様は、年末年始の休日はどのように過ごしましたか?

我が家では年末に餅つきをするのが行事になり、8年ほど行っています。

理由

①こどもがお餅つきをしたことがなかった。

②餅つきを体験させてあげたかった。

③日常で火を使う事がなくなり、火について怖い・危ないだけでなくちゃんとした火の使い方を教えたかった。

④年末年始の行事がなかった。

 

このような理由で始めたお餅つきでしたが、こんなに何年もやろうとは思ってもいなかったのですが

2年目からは、じいちゃんがもち米を作ってくれたこともあり継続してきました。

用意・準備するのも大変な事もあり、

お兄ちゃんは中学生

弟くんが小学校の低学年を卒業するので

昨年が最後の予定のお餅つきをしました。

 

上記の釜に火を付けたのは弟くん。

最初から木に火を付けるのは大変なので、

昨年はたぶん新聞紙に火を付けたのですが、今年は牛乳パックを乾かしたものを幅1cmぐらいの幅で切ったものに火をつけ、火を起こしました。

 

※アウトドア好き、家に暖炉がある人は知っていると思いますが、牛乳パック、松ぼっくり等乾燥してあるものは着火時に便利です。うまく火が起こせない人は、着火剤なんて買わなくて大丈夫ですよ

 

頑張ってお餅をつき、今回はあずき、きな粉、砂糖醤油、お雑煮をスタンバイ

そして特別に御取り寄せ

 

それから、弟くんが作ってくれたのがこれ😍↓↓↓

 

 

 

 

頑張って作ってくれました😊

あんこ&いちご 普段は食べない私ですが

美味しくいただきました。

弟くんありがとう😂

以上 工事管理部 コマツでした。

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

アーカイブ