CLOSE

2019.12.26
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

皆さんこんにちは!

松本第一店の平林です。

 

あっと言う間の一年で、もうすぐお正月を迎えますね。

そこでタイトルの件ですが、皆さん「二年参り」ってご存知ですか?

長野県、新潟県出身の方であればほとんどの方がご存知だと思います。

 

一応ご説明しますと、二年参りとは初詣の一種で、大晦日の深夜に神社へ行き、

神社で年をまたいでお参りすることをいいます。

簡単に言うと、神社でおこなうカウントダウンイベントみたいな感じですね。

今はもう行かなくなってしまいましたが、中学生から20代前半までは毎年の恒例行事でした。

 

しかし結構大人になってから気づいたのですが、二年参りは地方の慣習のため

全国的にはあまり知られていないお参り方法だったんですね。

 

私がいつもお参りに行くのは諏訪大社上社ですが、二年参りも元日・1/2に引けを取らない

くらいいつも大賑わいです。

 

 

このブログを書いていて懐かしくなり、また二年参り行こうかなと思いつつも

やっぱり今年も家でガキ使かな。と落ち着く私でした。

 

皆さん今年一年本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!

 

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

満開
2024.04.18
初麒麟児!
2024.04.15
麒麟児!!!
2024.04.15
動物園
2024.04.15
新居完成♪
2024.04.14

アーカイブ