CLOSE

2019.11.21
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

皆様、こんにちは。
工事アシスタントの中島です。
台風19号により被災された方にお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

今回は、先月の「初めまして」ブログでちょこっと触れた、私の趣味・フラメンコについて紹介します!

フラメンコと聞くと、大抵の方が「薔薇くわえてカスタネット鳴らすやつ!!」
とイメージされるようです(最初は私もそう思っていました)。
ところが、実際には薔薇をくわえることはありませんし、
常にカスタネットを使うわけでもないのです。
日本で定着しているイメージと、実際のフラメンコとの間には、
実はかなりギャップがあるんですね!

 

しかも、(やはり最初は私も知らなかったですが)
フラメンコの発祥は歌からと言われています。
ジプシーの人々が、嘆きや孤独、嫉妬、
ウラミ・ツラミを歌い始めたのが始まりなんだとか。
その後、歌にギター伴奏がついて、
音楽に合わせて踊る人が出てきたということなので、
踊りが誕生したのは、意外にも一番最後なんです。

 

そんなわけで、「フラメンコを語るなら歌だろ!!」
という暗黙の了解がフラメンコを嗜む人々(フラメンコ人)の間にはあるのですが、
学生時代に踊りばかりやっていた私には、
歌について語れる知識がなく…(世界のフラメンコ人の皆様ごめんなさい)

 

歌について知識を深めるべく、
最近では暇さえあればyoutubeで動画を見て、
歌詞やリズムを勉強しています。
踊りの練習ももちろん楽しいのですが、
知らないことを知ることの面白さにハマり、
動画漁りが趣味と化してきている今日この頃です。

 

それではまた‼

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

満開
2024.04.18
初麒麟児!
2024.04.15
麒麟児!!!
2024.04.15
動物園
2024.04.15
新居完成♪
2024.04.14

アーカイブ