CLOSE

2019.06.21
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

みなさんこんにちは

中南信支店 工事担当の市田です。


みなさんは、身の回りの物が壊れてしまった時、どうしていますか?

新しい物を買う、修理に出す、自分で修理する、捨てる

大きく分けてこの4つだと思います。

 

ちなみに私は自分で修理する派です。

今回はカメラを修理していきます。

絞りを制御している部品が磁化してしまい、適正な絞り調整ができないという故障が起きてしまいました。撮影した写真はすべて真っ暗です(:_;)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず分解していきます。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コイルが巻かれている部品が悪さをしている部品です。

さらに、隣にあるギアユニットのリターンスプリングが脱落している事が判明。これはもう直せません・・・(-_-;)

 

 

 

 

と、いうことで・・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ機種をもう一台準備しました。

ジャンク品扱いでまともに撮影ができないのでタダ同然でした。

こちらは絞り制御の部品が磁化して動かなくなっているだけなので、青いカメラから摘出して磁気抜き、加工をしたものを黒いカメラ移植してきます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7mmほどの小さな部品です。もともと磁気が無い部品なのに、冷蔵庫にくっつくレベルで磁化していました。

焼いたり削ったりして修理完了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとちゃんとした写真が撮れるようになりました!

なんの花かはわかりませんが、鮮明に撮れる事に感動!!

サバゲーの次はカメラにハマりそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

念願の!
2024.04.22
猫ちゃんが…
2024.04.21
満開
2024.04.18

アーカイブ