CLOSE

2019.02.03
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

こんにちは。

松本第2店の宮嶋です。

 

子どもって面白くってカワイイですよね~

 

いや、大変なことも山ほどありますよね、でも

見方を変えると実は面白いとこや愛嬌いっぱいだなーと

やっと思えるようになった今日この頃です。

 

うちの3人の子たち、みんなずいぶん大きくなりましたが

小さいころとは違った可愛さ、面白さがあります。

 

日々、子どもたちからいろんな話を聞いたり

相談事を持ちかけられたりするのですが

 

最近、19才の息子がこんな相談をしてきました。

 

「自分の良いところを書くのがなかなかできない、どうしよう…」

(学校の宿題のようです…可愛い悩み 笑)

 

「そうかー。ちなみに自分の欠点ならどう?」

と聞くと

「それなら書ける!」

とのこと。

 

じゃ、欠点をヒントに良いところを見つけてみようかと、提案。

 

息子「いいねー」

ということで

 

思いつくだけ全部

自分の欠点をあげてみてもらいました。

とはいえ10個くらいかな。

 

無事に「欠点リスト」ができたところで

息子と一緒に解釈を変換する遊びをしました。

 

たとえば

「俺には趣味がない」

これを息子の良いところに変換。

 

 

「やったー!!俺は自由な時間をいっぱい持ってる!」

 

おぉ!

イメージ変わりますよねっ。

何でもできそうな気がする。

 

もう一つ

「俺には夢がない」

これも変換しちゃおう。

 

「俺には無限の可能性がある!!どやどや!」

 

わー!明るい未来を感じる!(^^)!

 

欠点リストの内容を一つ残らず変換し終わると

一緒に達成感を味わえ、楽しく嬉しくなりました。

 

皆さまも、面白い変換、楽しんでみてくださいね。

今日も良い1日をお過ごしください。

 

 

 

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

満開
2024.04.18
初麒麟児!
2024.04.15
麒麟児!!!
2024.04.15
動物園
2024.04.15
新居完成♪
2024.04.14

アーカイブ