CLOSE

2018.02.13
[アルプスピアホーム[松本ショールーム]スタッフブログ]

皆さんこんにちわ!

プランナーの塙です。

最近寒くていけませんね。塙はもうだめです。この寒さ。

体にお肉がついていないため、どれだけ温めても外に出た瞬間に冷え切ってしまいます。塙はもうだめです。手足の感覚が・・・

もともと東京生まれ、東京育ちの塙にとって、人体の危機を感じざるを得ません。

 

そこで今回は長野県っぽい話題をしようと思います。(???)

県内で好きな街といえばおじいちゃんが生まれ育った松本ですが、

昔からよく行った場所といえば「善光寺」です。

もう亡くなっていますが、松本のおじいちゃんの実家は浄土宗のお寺さんの目の前。

当然信仰深いほうでした。

そう、浄土宗で長野県といえば・・・善光寺です!(天台宗の方申し訳ございません)

 

そういった理由で善光寺にはかなりの回数訪れています。

私の中でもお寺さんといえば善光寺、というイメージが幼少のころからありました。

善光寺に行くときにはいつも泊めさせてもらう宿坊に泊まり(ごはんがものっすごいおいしい!!!)、

朝早く起きてお朝事(おあさじ)へ。(季節によって時間帯が違います。夏が特に早くて5時半くらいだったかな?)

眠い目をこすりながら境内へ向かうのですが、宿坊に戻るころにはとっても晴れやかな気分になっているという、不思議なものですね。

2月の頭にも行ってきましたが、やはり良いものです。

ものすごく寒かったですけど。

 

たまには俗世を離れて、こういった経験をしてリフレッシュするのもいいですよね!

また機会があれば行ってみたいものです。

 

そういえば、善光寺と宿坊って、ディズニーシーとホテルミラコスタの関係に似てませんか!?(バチあたり)

はっ!?もしかして宿坊からのお朝事って「アーリーエントランス」的な意味合いが!?(バチあたり)

 

なるほど。塙のディズニー好きはもしかして善光寺から影響をうけていたんですね。うんうん。(バチあたり)

 

大変失礼なことを言ってしまいましたが、そこは天下の善光寺。行って手を合わせれば、なんでもオッケーという場所です。

タイトルの通り、牛にひかれて善光寺、とも言いますし、そういった「来る人は拒まず」の精神は、

長野県民の魂に刻まれていますね。

 

 

善光寺は行ったことあるけど、ただ見ていただけの方、多いんじゃないですか?

 

皆様も善光寺の宿坊へ、いざいざ!!

( アルプスピアホーム [松本ショールーム] )
一覧へ戻る

プロフィール

松本ショールーム
アルプスピアホーム「松本ショールーム」のスタッフブログです。

最新記事

念願の!
2024.04.22
猫ちゃんが…
2024.04.21
満開
2024.04.18
初麒麟児!
2024.04.15

アーカイブ