CLOSE

2021.05.17
[アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

こんにちは。アルプスピアホームのお客様窓口を担当しております、唐沢です。

(名乗り方を役割に変えてみました!)

いつも関心をお寄せくださりありがとうございます。

 

最近また一つ、できることが増えました。

大人になっても新しいことが出来るようになるって嬉しいものですね。

 

ピザが生地から作れるようになりました!(以前も作ってましたが適当でした)

粉は、精白した小麦粉よりも全粒粉の方が栄養満点で良いと思いまして全粒粉を使いました。

強力粉と薄力粉を使うため、どちらも全粒粉でいきたいところですが、

スーパーで取扱いのある全粒粉って、「薄力粉」なんです。(みなさんご存知でしたか!?私は知りませんでした・・・)

強力粉の全粒粉は、ネットで購入するしか無さそうなので、

強力粉は市販の真っ白いもので良しとして、薄力粉だけ全粒粉を使いました。

 

 

発酵させるため、スーパーでドライイーストも買いました。

 

ちなみに

強力粉も薄力粉も両方全粒粉の場合は膨らみにくくなるそうです。

その場合は規定量の2倍イーストが必要になります。

 

生地作りの工程のうち、何が一番楽しいかと言いますと生地を思いっきり打ち付けるところです。笑

10回、ドシンドシンと生地を投げつけたら内側へ内側へ生地を巻き込む、この作業を、表面がツルンとなめらかになるまで繰り返します。

(楽しくてやめどきがわかりません)

 

イーストによる発酵は、35~40℃ほどで一番活発になるそうなので、

湯煎の要領で生地をあたためてあげます。

小さ目のまるい生地の塊が、大きくぷっくりふくれて本当にかわいいです。

 

それでは、画像でお楽しみください(とっても美味しかったです!意外に簡単なので是非お試しください)

 

 

 

 

( 本部 唐沢 敦子 )
2021.05.15
[アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

みなさんこんにちは!

 

人財戦略室の塙です!

 

 

GWも終わり、いよいよの雰囲気が近づいてきましたね!

私もジャケットを夏用に替えました!

 

 

今回のお話は、グローバルなお話です。

 

 

 

間違えました。ゲームの話です。(!?)

 

 

 

いっつもゲームの話しかしていませんが、仕方ないです。

いっつもゲームしてるので。

 

 


 

 

今回の内容を書くきっかけになったのは、鬼滅の刃です。

鬼滅の刃がアメリカで大ヒットというニュースを見て、

なんだかうれしくなったからです。

 

アニメやゲームは日本が誇る文化であり、

ビジネスの観点からしても強みだと思うのですが…

最近は海外に押され気味でちょっと寂しいですからね。

 

ちなみに、アニメはほんの5年前くらいまでは

中国の方が安いので作画を海外に、なんて言われてましたが、

最近は中国のアニメーターの方が給料が高いようですね。

 

なんで日本ってサブカル関係のクリエーターにお金が入らないようになっているのでしょうか?

ビジネスのノウハウがないから食い物にされているのでしょうかね。

鬼滅の刃の主人公、炭治郎の声をあてている花江夏樹さんも、

映画のギャラは8万6千円だとニュースで言われていましたね。

これでは業界が廃れて当然だと思いますが、そんな中でのヒットは

次につながるという意味でも嬉しいお話でした。

 

 


 

 

いやいや、今日はそんな話をしに来たんじゃないんですよ。

ゲームの話をするって言ってるじゃないですか!!!(情緒不安定)

 

 

日本の作品が海外に受け入れられるのって、

とっても大変なんですよ、

ということをゲームで伝えたかったのです。

 

 

昔ゲームではスペック上、人間をリアルな頭身で描写することが難しく、

日本で得意とされている「デフォルメ」を活用しました。

ほら、ドラクエとかだって2頭身だったりしていました。

 

しかしこれが海外に行った時に

めちゃくちゃウケが悪かったんです。

 

そういえばそうです、

海外にもかわいいキャラクターはいますが、結構頭身が高いんですよ。

日本人に比べてデフォルメに慣れていないと、

なんだこれ?ってな感じになってしまったようです。

 

そこで当時の日本のゲームは、

海外版はパッケージが差し替えになったものが多いのです。

論より証拠、百聞は一見に如かずです。

日本版パッケージと海外版パッケージの差を見てみましょう!!!

 

 


 

 

【ドラゴンクエスト(エニックス)】

 

日本版パッケージ

 

海外版パッケージ

 

 

題名変わっちゃってるけどカッコイイ!!

見事に等身があがってますね!

でも見慣れた日本版のロゴの方がコテコテでいい感じですね!

 

 

【ボンバーマン(ハドソン)】

 

日本版パッケージ

 

海外版パッケージ

 

 

 

もうこれ不審者だよ!

赤い彼も相当にヤバいけど、奥の!!!!!!

何そのポーズ!?

セクシーだと思ってるの!?いったい何を表現したいの!!!???

 

【ぶたさん(ジャレコ)】

 

日本版パッケージ

 

海外版パッケージ

 

 

 

!!!!!?????

原型が迷子!!!!!!

原型が迷子!!!!!!!!!!!!!

このぶたさん何人かやっちゃってるタイプのぶたさんだよ!

このデザインで「イケる!」ってなった会議に参加してみたいです!

 

【芹沢信雄のバーディトライ(東宝)】

 

日本版パッケージ

 

海外版パッケージ

 

 

!?

 

 

 

 

ロボだこれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

 

 

 


 

 

 

というワケです。(どういうワケだよ)

 

 

こんなに文化の違う海外でも受け入れられるって、凄くないですか?

というお話でした。

 

 

それではまた!

 

( 本部 塙 拓真 )
2021.05.04
[アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

皆さんこんにちは。

経理総務部 今津です。

コロナ禍で外出自粛という中で、工夫して楽しいゴールデンウィークを過ごしたいと

思っています。

家にばかりいると気分転換ができず、日常から抜け出せないので、

近場の公園に行きました。

5月と言えば新緑の季節!外にいるだけで気分が上がります。

長野県の自然や気候は素晴らしいと感じられるのも最もこの5月です。

Sweetest Day of May 💛

塩尻の小坂田公園は程よい人の数と子供が大好きな遊具が沢山。

小坂田公園にはゴーカートがあるのですが、

今年4年生になる次男はとうとう一人で運転できる身長をクリアしており、

初一人運転を体験しました。

心もとないので隣に乗ったのですが、まぁ怖い。

カーブが怖い。

曲がれそうで曲がれない。

ジェットコースター並みの恐怖を味わった休日でした(^^)/

それではまた。

 

 

 

( 経理総務部 今津加奈子 )

プロフィール

本部
アルプスピアホーム「本部」のスタッフブログです。

アーカイブ