CLOSE

2021.10.20
[アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

経理総務部/ハヤマです。

 

J2リーグ戦34試合を消化した時点で、

松本山雅FCは、7勝10分17敗・勝ち点31で21位(ジリから2番目、しっかり降格圏内)…。

なかなか降格争いから抜け出せずにいます。

厳しいですね~

 

残りのホームゲーム4試合では

『NEVER NEVER NEVER GIVE UP!』というキャンペーンが行われるそうです。

 

 

キャンペーンの中身はともかくとして、

キャンペーンのネーミングをみても、いよいよ切羽詰まってきた感じです。

来るところまで来てしまった…ということですね。

 

私も「『鬼●コラボ』のマグカップ(10/24発売)はどうすれば買えるか?」

なんてことを考えている場合ではない…と反省しております。

誠に申し訳ありません。

もうちょっと真面目に応援します。

 

 

今こそ…

 

 

One soul

 

 

 

( 経理総務部 羽山 昌志 )
2021.10.15
[アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

 

皆様こんにちは!

 

人財戦略室の塙です!

 

 

今日の話題は「応援したい企業」の話です。

 

皆さんも1つくらいは応援したい企業やお店などをお持ちではないでしょうか?

「あそこの商品めちゃくちゃ好き!」

とか

「あそこのプロモーションすごいかっこいい!」

とかです。

 

 

私もたくさん好きな企業がありますが、

特に「食」に関する業界が多いです。

 

 

「バーガーキング(株式会社ビーケージャパンホールディングス)」

「サイゼリヤ(株式会社サイゼリヤ)」

 

とか大好きです!

味だけでなく企業の在り方が好きです!

 

 

好きなところだらけなのでそれぞれ紹介しますね!

 


 

まずはバーガーキングのお話。

バーキンです。

 

バーガーキングはプロモーションの特殊性が好きです。

特にマクドナルドにケンカを売るスタンスが最高に好きです。

かまってちゃんなのにマクドナルドにかまってくれてない感じがたまりません。

(知らない人のために注釈:マクドナルドになぜか食ってかかるプロモーションを展開しており、

 アメリカ本土でもこのスタンスで、そういうキャラクターとして定着している。

 ちなみにマクドナルドにはあんまり相手にされていない)

 

 

以前話題になったのは秋葉原でのエピソードです。

22年間営業していたマクドナルド秋葉原昭和通り店が閉店した際に、このような広告を打ちました。

 

 

 

実はこのマクドナルド、2軒隣にバーガーキングがあるんです。

そこでバーガーキングがすかさず出した広告がこちら。

 

 

(ポスター上部の文章切り抜き)

私たちの2件となりのマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

たがいによきライバルとして、アキバを愛する仲間として

ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん

のいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、

勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた

チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れ様でした。

 

 

 

ケンカ売ってるどころかめちゃくちゃいい話じゃん!!!!

と思った方、よく見てください

 

 

 

具体的にはこちらのメッセージの部分をよく見てください・・・!!!!

 

 

 

左の1文字を縦読みすると…

 

 

たちの2件となりのマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

がいによきライバルとして、アキバを愛する仲間として

かくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん

いないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、

手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた

ャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れ様でした。

 

 

 


 

次にサイゼリヤのお話。

 

 

サイゼリヤはコスパとお客さん思いなところが好きです。

特に最近話題になったのは1円の値上げに関する話ですよね。

 

 

サイゼリヤはもともと199円、とか399円とかの端数で販売していたのですが、

(サイゼリヤは安心の税込み表示です!!!!!)

 

支払いを楽にしたい、コロナ禍で硬貨に触れる機会を少なくしたい、

という考えで1円値上げをしたときに、なんと歓迎するツイートがほとんどだったんです。

 

 

以前赤城乳業さんがガリガリ君が値上げをしたときには謝罪会見を開いたくらい、

日本企業は値上げをすることをためらうがあるにもかかわらず、

それを受け入れられているというのは衝撃でした。

 

ちなみに「企業が値上げをした際に顧客側がなぜか怒る」

というのは日本ならではだそうで、海外なら黙って買わないだけだそうです。

 

 

 

あと、サイゼリヤといえば間違い探しですよね!!

あのやたら難しい間違い探しです!!

 

 

最初は楽しいのですが、

30分くらいずっと見てると目も疲れるし、

なかなか見つからなくて悲しくなってくるし、

なんで一人でこんなことやってんだろうという気持ちになるし・・・

 

でも次にサイゼリヤに行った時もすかさず間違い探しをしてしまうのはいったいなぜなんでしょうか?

なにか間違い探しをしたくなる成分でも分泌しているのでしょうか?

 

 


 

 

そんな感じで好きな企業を紹介しましたが・・・

 

実は今回、今年カップヌードル発売50周年を迎えた日清食品さんを紹介しようと思っていたのですが、

思ったより尺を使ってしまったので、次回以降にします!

 

 

それではまた!

 

皆さんの好きな企業も教えてください!!

( 本部 塙 拓真 )
2021.10.12
[アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

経理総務部/ハヤマです。

 

 

10/1付のブログに書かせていただいたように、

『どうも「運気あげせんべい」は、本当に御利益があるらしい…』ということで、

先日のホームゲーム「松本山雅FC vs 栃木SC」も持って行こうと思い、

前回買ったコンビニに行ったところ、棚にあったのは最後の一個…。

「最後のひとつをゲット、これはラッキー!」と意気揚々とアルウィンへ向かったのですが…。

 

結果は「0-1」の負け… (´;ω;`)

 

「何がいけなかったのだろう?」とよくよく考えてみたのですが、

・「2-1」で勝った試合の時はアルウィンで試合を観ながら、ビールのつまみにバリバリ食べてしまった…

・今回は「最後のひとつ」だったので、なんとなくもったいなくなって、食べずに持ち帰ってしまった…

あ!その違いですね!

次回は現地で3個位食べてやろうと考えていますが、

今回持ち帰ったものは、会社のNさんにあげてしまったので手許にはすでになし…、

あちこちのコンビニを探してみても見つけられず…で、ちょっと困っています。

どなたか、売っているお店をご存知の方は、10/24のFC琉球戦までに教えてください!

(おまけのシールはあげるので…)

よろしくお願いいたします!

 

 

One Soul

 

 

 

( 経理総務部 羽山 昌志 )

プロフィール

本部
アルプスピアホーム「本部」のスタッフブログです。

アーカイブ