CLOSE

2021.10.15
[アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

 

皆様こんにちは!

 

人財戦略室の塙です!

 

 

今日の話題は「応援したい企業」の話です。

 

皆さんも1つくらいは応援したい企業やお店などをお持ちではないでしょうか?

「あそこの商品めちゃくちゃ好き!」

とか

「あそこのプロモーションすごいかっこいい!」

とかです。

 

 

私もたくさん好きな企業がありますが、

特に「食」に関する業界が多いです。

 

 

「バーガーキング(株式会社ビーケージャパンホールディングス)」

「サイゼリヤ(株式会社サイゼリヤ)」

 

とか大好きです!

味だけでなく企業の在り方が好きです!

 

 

好きなところだらけなのでそれぞれ紹介しますね!

 


 

まずはバーガーキングのお話。

バーキンです。

 

バーガーキングはプロモーションの特殊性が好きです。

特にマクドナルドにケンカを売るスタンスが最高に好きです。

かまってちゃんなのにマクドナルドにかまってくれてない感じがたまりません。

(知らない人のために注釈:マクドナルドになぜか食ってかかるプロモーションを展開しており、

 アメリカ本土でもこのスタンスで、そういうキャラクターとして定着している。

 ちなみにマクドナルドにはあんまり相手にされていない)

 

 

以前話題になったのは秋葉原でのエピソードです。

22年間営業していたマクドナルド秋葉原昭和通り店が閉店した際に、このような広告を打ちました。

 

 

 

実はこのマクドナルド、2軒隣にバーガーキングがあるんです。

そこでバーガーキングがすかさず出した広告がこちら。

 

 

(ポスター上部の文章切り抜き)

私たちの2件となりのマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

たがいによきライバルとして、アキバを愛する仲間として

ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん

のいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、

勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた

チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れ様でした。

 

 

 

ケンカ売ってるどころかめちゃくちゃいい話じゃん!!!!

と思った方、よく見てください

 

 

 

具体的にはこちらのメッセージの部分をよく見てください・・・!!!!

 

 

 

左の1文字を縦読みすると…

 

 

たちの2件となりのマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

がいによきライバルとして、アキバを愛する仲間として

かくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん

いないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、

手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた

ャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れ様でした。

 

 

 


 

次にサイゼリヤのお話。

 

 

サイゼリヤはコスパとお客さん思いなところが好きです。

特に最近話題になったのは1円の値上げに関する話ですよね。

 

 

サイゼリヤはもともと199円、とか399円とかの端数で販売していたのですが、

(サイゼリヤは安心の税込み表示です!!!!!)

 

支払いを楽にしたい、コロナ禍で硬貨に触れる機会を少なくしたい、

という考えで1円値上げをしたときに、なんと歓迎するツイートがほとんどだったんです。

 

 

以前赤城乳業さんがガリガリ君が値上げをしたときには謝罪会見を開いたくらい、

日本企業は値上げをすることをためらうがあるにもかかわらず、

それを受け入れられているというのは衝撃でした。

 

ちなみに「企業が値上げをした際に顧客側がなぜか怒る」

というのは日本ならではだそうで、海外なら黙って買わないだけだそうです。

 

 

 

あと、サイゼリヤといえば間違い探しですよね!!

あのやたら難しい間違い探しです!!

 

 

最初は楽しいのですが、

30分くらいずっと見てると目も疲れるし、

なかなか見つからなくて悲しくなってくるし、

なんで一人でこんなことやってんだろうという気持ちになるし・・・

 

でも次にサイゼリヤに行った時もすかさず間違い探しをしてしまうのはいったいなぜなんでしょうか?

なにか間違い探しをしたくなる成分でも分泌しているのでしょうか?

 

 


 

 

そんな感じで好きな企業を紹介しましたが・・・

 

実は今回、今年カップヌードル発売50周年を迎えた日清食品さんを紹介しようと思っていたのですが、

思ったより尺を使ってしまったので、次回以降にします!

 

 

それではまた!

 

皆さんの好きな企業も教えてください!!

( 本部 塙 拓真 )
2021.10.11
[アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

みなさんこんにちは!

経理総務部の松村です。

最近は朝晩と寒くなってきましたね!

秋って感じがしてきました。

今回は秋を感じたいという事で!

 

 

炊き込みご飯です!!!!!!

 

 

 

茶色の感じが秋ぽいと勝手に思ってます(笑)

炊飯器とお米と炊き込みご飯の素があれば

出来ちゃうのでとっても簡単です!

美味しそうじゃないですか?

とても美味しかったです!!

子供の頃から炊き込みご飯が大好きでなんですが

大人になり、一人暮らしなのでいつでも食べ放題、、、

幸せすぎます!!

今回は炊き込みご飯の素を使って作りましたが、

今度は材料と調味料を買って一から作ってみようと思います!

一から作った炊き込みご飯が成功するのかしないのか、、、

楽しみにしていてください!

最後まで御覧いただきありがとうございました!

それではまた~!!

 

 

( 経理総務部 松村一樹 )
2021.10.04
[アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

皆さんこんにちは(^^)/

経理総務部 今津です。

 

今日はAmazonプライムで9月から視聴可能となっているジョジョシリーズについて書きます。

コロナの影響でほとんど出掛けることがなくなった週末・・・

子供と共通に楽しめるもののひとつアニメ!!

ジョジョの奇妙な冒険は少年ジャンプに連載されていた、

昭和世代(私)の青春時代に流行った漫画なのですが、

令和の今も人気が顕在のようで、うちの息子たちも大好きな作品の一つです。

 

ジョジョといえば、

「オラオラオラオラ!!!!!」

「ムダムダムダムダ!!!」

ですよね?

 

知らないよ~なにそれという方はぜひ読んでみてください。

ハマる事間違いなしです。

男の子にはとにかく受けが良いアニメですね。

迫力ある戦闘シーン、固定的で劇画描写な登場人物とそのスタンド。

次男4年生とスダンドごっこをして遊んでいます。

もちろんスタンドはでないのですが、、、

自分のスタンドが出るとしたら・・・?と勝手に想像しお互いのスタンドで戦っております。

 

今amazonプライムにも追加され、無料視聴可能となっています。

黄金の風シリーズ見終わったのですが、

ブチャラティがイイ男過ぎて、ジョルノが男前すぎて、トリッシュがセクシーで

面白かった~。

秋の夜長に是非ご覧ください♪

( 経理総務部 今津加奈子 )

プロフィール

本部
アルプスピアホーム「本部」のスタッフブログです。

最新記事

炊き込みご飯
2021.10.11
挑戦結果…
2021.10.01
9月
2021.09.30

アーカイブ