松本・長野・諏訪・上田・安曇野の注文住宅、アルプスピアホーム 信州に根ざした暖かい家づくり
長野の価格以上の価値がある完全フル装備注文住宅
新築施工実績1,400件以上!
ご来場予約 QUOカードプレゼント 資料請求 家づくりの魅力がわかる

2019.01.26
[アルプスピアホーム[リフォーム部]スタッフブログ]

廣川です。

引き続きA様の改装工事が進んでおります。

ありがたいことに天気の良い日が続き、工事は順調です。

アルプスピアホームのお家は、あったか~いです。

リフォームでも、ウレタンフォームを標準仕様としています。

 なんです。

 

床にも、

 

壁にも、

 

天井にも

ウレタンフォームを吹いて、断熱性能も上げながらの改装工事です。

見た目がキレイになるだけではなく、建物の性能を上げながらの改装工事。

現場に入っている大工さんも、細かい部分に気を使いながら工事を進めてくれています。

つづく・・・

( リフォーム部 廣川 優子 )
2019.01.16
[アルプスピアホーム[リフォーム部]スタッフブログ]

旧年中は大変お世話になりました。m(__)m

本年も宜しくお願い致します。m(__)m

前回に続き、A様のお宅の改装工事の様子です。

【ビフォー】解体後、骨組みだけになったお家

↓↓↓【アフター】

結局、全面改修部分の1階は、柱1本を除いて全て交換しました。

 

既存の柱は昔の工法の為、柱を大きく欠き込み、梁を差し込んでありました。

また、柱の太さもまちまちでした。

このままでは、耐震強度を上げ、壁をまっすぐキレイに仕上げるのが難しい・・・

ということで、耐震強度を上げ、よりキレイに仕上げる為、

柱を交換し、耐震金物を付けました。

工事は着々と進みます。

つづく・・・

 

【番外編:年末年始休み】

年末年始は皆さんいかがお過ごしでしたか?

家では年末から愛知の義姉と甥が遊びに来てくれて、ありがたいお休みでした。

1/2から甥Aたちとスキー(義姉と私はボードですが)に行き、

「楽しかったね~」と、帰ってくると、ちょうど兄と甥Bが遊びに来ました。

兄:「明日、スキー行こうよ!!」

私:「えぇ~、このカッコ見てわかんないの!?今、行って来たんですけど~」

・・・。

ということで、行きました。2日連続でスキー。

甥Aはまだ数回しか行っていないのに、中級コース滑れます。

甥Bはまだ小学生ですが、中級コース滑れます。

私はボード歴26年位ですが、中級コースは滑り落ちてきます。

素敵なお休みでした。

( 未分類 )
2018.12.21
[アルプスピアホーム[リフォーム部]スタッフブログ]

廣川です。

現在工事中のA様のお宅。

劇的ビフォーアフターの様な工事内容なので、これから連載で工事の様子を紹介します。

工事前の写真。築32年位の木造在来、一般的なお家です。

解体工事の始まりです。

新築の建て替えと違って、残す部分があるリフォームの解体は、一つ一つ手作業で壊して行きます。

壁を壊し・・・

天井を壊し・・・

外壁を壊し・・・

ついに屋根と骨組みだけになりました。

 

これからどんな風に仕上がって行くのでしょう!?

つづく・・・

【ある日の現場にて】

パートナーOさんとKさんとご近所の方が何やら話をしています。

何だろう・・・?と近づくと、Oさんの車のバッテリーが上がってしまい、

ご近所の方にケーブルをお借りしていた所でした。

リフォーム工事中で、音やらホコリやら・・・

ご迷惑をお掛けしているのに、頂き物をしたりとても良くして頂いています。

工事の際にお願いがあってお伺いした際にも、

「こういう時に助け合うのが近所だ。」

とおっしゃって下さって・・・本当にありがたいです。(涙)m(__)m

建てる側はもちろんですが、お客様、ご近所の方、全ての人のご協力があってこそ、

工事が進められることを改めて実感しつつ、現場に来るのを楽しみにしています。

( リフォーム部 廣川 優子 )

プロフィール

リフォーム部
アルプスピアホーム「リフォーム部」のスタッフブログです。

アーカイブ

ページ先頭へ
お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちらから
松本ショールーム
TEL:0120-40-2527
長野ショールーム
TEL:0120-97-2527
諏訪ショールーム
TEL:0120-56-2527
上田ショールーム
TEL:0120-80-8500
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日(祝日は営業)
安曇野ショールーム
TEL:0120-83-8500
長野住宅公園
TEL:0120-90-0909
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日(祝日は営業)
会社名 株式会社アルプスピアホーム
事業内容 一般注文住宅、建築、及び、リフォーム工事
不動産事業・グリーン雑貨店
代表 代表取締役 石田 正也
資本金 5,000万円
所在地(本社) 〒399-0038 松本市小屋南1-13-1
電話番号(本社) 0120-40-2527
FAX番号(本社) 0263-85-2526
許可登録 【建設業許可】
長野県知事(般-26)21007号
【宅地建物取引業免許】
長野県知事(2)5127号
Copyright © Alps Pia Home All Rights Reserved.
ページ先頭へ
Copyright © Alps Pia Home All Rights Reserved.